
見ていただいて感謝します❤ ランキング参加しています!ポチっとよろしくお願いします にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

うすいえんどう&磐生福立菜

先日、業務スーパーに行くと・・・

 

磐生福立菜という野菜が売ってました

 

1袋、98円!!

 

安いやん~   見た感じ菜の花っぽいかな??

 

なんでも使えそうだし・・・買い  

 

今年初めのうすいえんどうも買い

 

テリマロにも買ってきたよ~って報告

 

IMG_1822_convert_20100401102703[1] 

 

テリマロ~これはねうすいえんどうって言うんだよ

 

ちょっとテリーちゃん目が寄りすぎ

 

IMG_1826_convert_20100401102802[1] 

 

テリー・・・それって食べれるの?? 早くくださいな

 

待ってね~ さやからお豆だすからね

 

下ごしらえ中も春を感じます・・・

 

今年初はやっぱ・・・

 

えんどうご飯!!

 

IMG_1839_convert_20100401102948[1] 

 

お豆を3個  テリマロにおすそ分け~  転がった豆を必死に追いかけます

 

もう1品!!

 

磐生福立菜を使って・・・・

 

IMG_1828_convert_20100401102902[1] 

 

エビとキノコと磐生福立菜のガーリック炒めを作りました~

 

磐生福立菜とは・・・

アブラナ科野菜の一種で、食べる部分は植物が成熟して子孫を残すために出来た花、蕾や茎です。

栄養価が高く特にビタミンCや鉄分はチンゲンサイの4倍です。

甘みがあり、加熱するとより一層緑色が鮮やかになります。

2分ほど茹で、おひたしや炒め物、サラダでも召し上がることが出来ます(農作物百科より)

 

青梗菜の花芽てなことみたいです

 

食べた感じは菜の花の苦みがない葉のような感じ・・・

 

くせがなくて青梗菜や菜の花よりも食べやすいです!!

 

まだ食べたことがない方  お値段もお手頃ですしおすすめですよ~

 

 

 

 

 

見ていただいて感謝します❤ ランキング参加しています!ポチっとよろしくお願いします にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
.01 2010 グルメ観光 comment12 trackback0

comment

おお~おいしそう!!
ってかえんどうは知ってるけど・・・
もう一つは何て読むの??
この春は野菜が高いよね~レタス240円出して今日は買ってしまいました(+o+)
春キャベツも200円超えてたよ・・・
野菜高いと困る~
今日の昼はクリームパスタ^^
パスタ大好きだからついついパスタが多くなります^^
今日は天気が悪いのでお家遊びになってしまいました・・・

イロハも天気の悪い散歩はテンション低め^^
2010.04.01 13:54 | URL | みきママ #- [edit]
業務用スーパー、そういうところで売っているお野菜なのかしら。
私、二つとも初めて見ました。
豆ご飯、とっても美味しそう。緑色もとても綺麗に残ってますねえ。
お料理上手です!
もう一つのお野菜、これこそここら辺では手に入らない感じです。
炒め物もとっても美味しそうですね。
おひたしにしても良い感じですかね?
からしあえなんて良さそうです。
2010.04.01 15:07 | URL | kanicochi #- [edit]
なんですか?「うすいえんどう」って名前なの?
初めて~もう一つのは?何ていうのかしら?

でも、どっちも美味しそう(作って!)

マロンさんのお目目と一緒に私も寄ってしまいました。
お豆さん争奪戦???にはならないですね(笑)
2010.04.01 16:26 | URL | chamu #- [edit]
みきママさん コメントありがとう

磐生福立菜・・・ばんせいふくたちなと読みます!!
これ美味しいよ!
ほうえんそうよりもあくがなさそうやし・・・
98円やったし・・・

今日はパパも休みだったのね❤
お天気が今一つだったので残念だったね(>_<)
ピアノ来たのでよかったね♪♪
2010.04.01 19:29 | URL | てりまろママ #- [edit]
kanicochiさん コメントありがとうございます

2つとも初めて??ってびくっり(@_@;)
うすいえんどうをPCで調べてみると・・・
関西中心に流通て書いてある~(@_@;)

関東ではあんまり食さないんですね~
グリンピースと思って頂けたらいいと思います
これから初夏にかけてさや入りのうすいえんどうが店頭に並びます
ご飯や卵とじやスープに入れますね(*^_^*)

バンセイフクタチナはとっても食べやすい調理方法はなんでもOK
みたいです!!
業務スーパーですが野菜は一般的な物が多いので
関東でも流通してると思いますのでスーパーでも売り出すかも・・
2010.04.01 19:40 | URL | てりまろママ #- [edit]
chamuさん  コメントありがとうおざいます

北海道でもうすいえんどうは売ってないのね(T_T)
グリンピースみたいなもんです!!
関西ではこの時期に豆ご飯にして食べることが多いんですよ~

もう1つはバンセイフクタチナですチンゲンサイの花芽です
美味しいですよ!!料理方法はなんでもOKみたいです!!

2010.04.01 19:48 | URL | てりまろママ #- [edit]
ばんせいふくたちな・・・・
なんて覚えにくい名前なんでしょう・・・^^
でも
栄養が豊富ならいいね^^うすいえんどうって関西のみなんだね~しらなかった!!春は豆ご飯だよね^^美樹ママも子供たちに剥き剥きしてもらい豆ご飯と卵とじ食べましたよ^^
美樹ママは最近必ず買うのはアボカド(^-^)
今日はエビとサラダにしたけど・・・
アボカド大好き(^-^)
家族みんなはあまり得意じゃないみたい・・・

2010.04.02 00:18 | URL | みきママ #- [edit]
業務用スーパーがお近くにあるんですか いいなぁ

主婦はね 一円でも節約したい(汗)
だけど美味しい物も食べたい!!

テリーちゃんマロン君 ガン見ですが そんなにいい匂いしたのかな

美味しい豆ご飯 私も好きです
2010.04.02 09:08 | URL | まちサン #- [edit]
てりまろママさん ホントに料理が上手ね~
私は変わったものを買ってきても
すぐにミイラにしちゃう人なので
食卓に彩りも変化もないな~
今、冷蔵庫に「さとうえんどう」があります
スナップエンドウは好きだけど
「さとうえんどう」って食べ方がわからない
毎日、見ては冷蔵庫の中へ・・・
もう、食べれないだろうな~
(使わないなら買っちゃダメよね)
2010.04.02 09:14 | URL | 風mama #- [edit]
みきママさん コメントありがとう

関西中心てビックリだったよ!!

アボガドはフルーツとしてはいまいち・・・
でも手巻き寿司の具やクラッカーのトッピングでよく使います(*^_^*)
以前、テレビでやってたんですがソースにしても美味しいって!!
今度作ってみたいなぁ~って思ってます
2010.04.02 10:20 | URL | てりまろママ #- [edit]
まちサンさん  コメントありがとうございます

まちサンさん関西出身でしたよね~(*^_^*)
うすいエンドウは関東ではあまり流通してないんですか??

業務スーパーでは野菜が安く手に入るのでよく利用します♪
自転車ですぐ行ける近所にあるんで・・・

テリマロはママが持ってるものは何でも興味津津です(^_-)-☆
2010.04.02 10:33 | URL | てりまろママ #- [edit]
風mamaさん  コメントありがとうございます

一応!主婦ブログにもランキング参加してるので・・・
主婦的なことも書かないとね~

紹介するほどの料理ではないんですが・・・
春らしい食材なんで載せました~(^^)v
どれもこれも簡単作れます♪

さとうえんどうは知らなかったので調べました!
甘みのあるお豆さんらしいですよ
スナップエンドウと同じ食べ方でいいそうですよ
天ぷらでもOK 手遅れにならないうちに食べて下さいね❤
2010.04.02 10:45 | URL | てりまろママ #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://terimaro2.blog110.fc2.com/tb.php/99-0354f548

ポチっとクリックお願いします❤

はじめまして❤

愛犬テリー&マロンです!君たちのおかげで毎日癒されてます❤

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

